ちっちゃいデジカメ携えて

カメラはちっちゃいけど 北海道はでっかいどう!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾゼミ

ハルゼミの姿が見えなくなって エゾゼミが出てきました
ハルゼミの倍くらいの大きさで
体の小さなハルゼミは エゾゼミがいない春に活動するそうです

セミの抜け殻
抜け殻でも しっかり木につかまっています
20070711221007.jpg


エゾゼミ
土の中で幼虫で4~6年 
成虫で地上に出て2週間
この期間に卵を産まなきゃならないのですね~
20070711221051.jpg



20070711221029.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/11(水) 22:29:14|
  2. 昆虫
  3. | コメント:4

アゲハ蝶

20070620214411.jpg

アゲハ蝶は優雅な姿で蜜を吸っていました
幼虫のときも可愛い顔で好きです
でも嫌いな方が多いですね



20070620214430.jpg





テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/20(水) 21:52:44|
  2. 昆虫
  3. | コメント:4

ハルゼミ

20070608204709.jpg

森の中は ハルゼミの鳴き声で 鳥の声も エゾリスの足音も聞こえません~
今年はセミの数が多いようです



20070608204756.jpg

このセミは こんな葉っぱの上で脱皮したのですね
風に揺れて 不安定だったでしょうに・・・



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/08(金) 20:50:06|
  2. 昆虫
  3. | コメント:3

マルハナバチ

20070524212728.jpg

冬の間 冬眠していたマルハナバチの女王蜂が 蜜集めに忙しい
これから 巣を作って 働き蜂を産んで育てなければなりません



20070524212630.jpg

先日も 生態系への影響の恐れがある特定外来生物に指定された「セイヨウオオマルハナバチ」と間違われて 捕獲されたそうです
セイヨウオオマルハナバチの お尻の先は白いです
黄色のこの子は 在来種ですので 捕まえないでね~


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/24(木) 21:33:09|
  2. 昆虫
  3. | コメント:3

ヒメギフチョウ

20070509214314.jpg

「春の女神」と呼ばれるヒメギフチョウです
模様が綺麗で 体には毛がいっぱいですね
春 早くに出てくるので 防寒対策??




20070509214339.jpg

こちらはヒメギフチョウのイエローテール
とても珍しい種類だそうです




20070509214400.jpg

葉の裏に 卵がびっしりです
真珠のような輝きですね



テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/09(水) 21:51:31|
  2. 昆虫
  3. | コメント:6

ルリシジミ

20070508222143.jpg

小さなルリシジミが飛ぶようになりました



20070508222200.jpg

羽を広げると 綺麗な青です



20070508222223.jpg

実物は ほぼこれくらいの大きさ
とても小さいです



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/08(火) 22:24:44|
  2. 昆虫
  3. | コメント:3

マルハナバチ

20070504191843.jpg

子どもの頃は このハチを「クマンバチ」って呼んでましたが
「マルハナバチ」なんですね
モコモコで可愛いし 人は刺さないそうです



20070504191902.jpg

最近 セイヨウマルハナバチが問題になってます
トマトなどのハウス内の受粉用に 外国から持ってきたものが 野生化してるそうです
北海道では越冬できないはずだったのですが・・・
在来種に影響が出るとかですが お尻の白いセイヨウマルハナバチはまだ見かけていません



20070504191920.jpg

お尻から何か出した!!
・・・おしっこ??




テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/04(金) 19:25:41|
  2. 昆虫
  3. | コメント:4

てんとう虫

20070429223732.jpg

今日は真面目に草取りに励んだのですが
虫がいろいろと出てきましたね
オッ!今年初めてお会いするナナツボシテントウです
動くので ピントが合いません~



20070429223756.jpg

網戸に止まってるのが ナガメ(カメムシ科)
これまたメタリックな虫ですね



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/29(日) 22:43:41|
  2. 昆虫
  3. | コメント:3

昆虫

20070423223659.jpg

マクロレンズを購入したので まず撮ってみたかったのが
昆虫の顔
だからって・・・ハエはどうなのでしょう
福寿草に来たハエです(たぶんハエだと思うのですが)




20070423223726.jpg

エゾエンゴサクに来た コロコロと太って可愛い マルハナバチ
この時期のハチは 女王蜂?




20070423223840.jpg

エルタテハ
右の羽が少し欠けてるけど 飛ぶのには差障りはないようです
近付くとすぐに逃げてしまう・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/23(月) 22:50:24|
  2. 昆虫
  3. | コメント:9

雪虫

20061108223738.jpg

雪の降る頃に まるで雪が舞っているように飛ぶ 雪虫
この綿毛のようなフワフワが 雪のように見えるのです
大きさは2ミリくらいの小さな虫です
アブラムシの仲間ですって・・・
ライラックの木の根元に大量発生してましたが まだ飛んではいません




20061108223754.jpg

雨風が強くて 飛ばされてしまったのでは・・・?
飛んでいる姿を撮ってみたかったのですが
あまり飛んでいなくて 撮るのが難しい。。




20061108223820.jpg

こんなに大きくしたら 可愛くないですよね

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/08(水) 22:49:46|
  2. 昆虫
  3. | コメント:7
前のページ 次のページ

プロフィール

としこ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

